人の手から離れる
手紡ぎ手織りの布は とても美しい。

染めが入っているものも
文様が織り込んであるものも
それぞれに美しいが
平織り生地の 誠実さは
また 格別である。

綿糸で織り上げた生成りの布は
お湯で煮て 乾かして 仕上げる。
織りたてに比べて
何とも風合いが良くなる。

人の手によって
紡がれ 織られた布は
煮られ 風に当てられることで
人の手から離れるのだ。
人の作為から離れるのだ。

作為から離れることで
美しさを増すのだ。
人の手から離れることで
本来の美しさを
自らが整えると云ってもよい。

c0357413_23405725.jpg


陶器も 磁器も
窯の中で美しさを整える。

吹かれたガラスは
冷めることで美しさを整える。

無造作に 花器に挿された花たちは
自ら美しさを整える。

c0357413_23403997.jpg


思うように行かないことの方が
より美しいものに近いことを
日々の暮らしに見つけることは
とても 大切なことだと思う。


[PR]
by mixturamusic | 2016-09-22 00:10
<< いのちの美味しさ 美の担手 >>



  木下 尊惇 
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30