人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はしまや『子歳』コンサートで

夢空間『はしまや』がオープンして間もない頃、
米蔵の建物に惚れ込んで、24年シリーズ・コンサートを企画した。
13年かけて季節を一巡りしたあとは、
7年前の未歳を先頭に、今は干支シリーズを続けている。
はしまや『子歳』コンサートで_c0357413_22070747.jpg

干支に因んだコンサートなら…と、毎年正月明けの土曜日に、という事で、
今年は1月4日…私の誕生日と重なった。

正面に父の絵を掛け、
妻が会場を飾り付け、
高柴デコ屋敷・橋本廣司さんの三春張子の干支と、
丹沢山中・札掛に暮らす広石幾さんの干支クッキーで、
今年もみなさんをお迎えした。
はしまや『子歳』コンサートで_c0357413_18514909.jpg

コンサートを始めた当初から会場に生ける花は、
倉敷の『すみれ』花屋さんにお世話になっている。

『すみれ』花屋の高橋洋子さんは、
フラワーアレンジメントで世界的に知られたお一人である。
彼女は毎年夜のコンサートに参加され、
いつも静かに、伏し目がちに、
音楽を通じて、空間と対話されるように聞いて下さる。
はしまや『子歳』コンサートで_c0357413_18514935.jpg

昨年フラワーアレンジメントの世界大会で、
オーストラリア出身のお弟子さんバート・ハサン氏が優勝されたのだそうだ。
夢空間のオーナーの楠戸恵子さんに促されて、
演奏前に、会場のみなさんに話して下さった。

「バートくんはうちに来た時から、私の手伝いをしてくれて…」
「私は気が変わりやすくて、
 その時にいいと思っても、翌日には変わっていたり…」
「それでもバートくんは嫌な顔一つせず、
 私が『いいよ』って言うまで直してくれて…」
「昨年の大会には行けませんでしたが、
 大会の映像でバートくんの姿を久しぶりに見て…」
「彼の手がとてもゴツゴツしていて…」
「うちにいた時よりもうんとゴツゴツしていて…」
「オーストラリアに帰ってからも、本当にいい仕事をして来たんだなって…」
「私は本当に感激しました。」
はしまや『子歳』コンサートで_c0357413_21572224.jpg

コンサートの曲間に…

私はボリビアに向かう飛行機の中で隣り合った
アメリカ人の老夫婦の話をした。
手がゴツゴツとした、背筋が伸びたご夫婦の話を…

生けた花が
自分で姿を整える話をした。
そしてそれは、人の目にも美しく映るということを…
はしまや『子歳』コンサートで_c0357413_18514922.jpg

終演後、
高橋洋子さんが側にいらっしゃって、そっと話して下さった。
「私もこの年齢になり、自分の教室のひとつを辞めようと思っていたんです。」
「でも、今日のコンサートを聞かせていただいて…」
「私にも、まだまだ若い人たちに伝えなくてはならないことがあるなって…」
「そう思えたので…」
「まだ頑張ることに決めました。」

はしまや『子歳』コンサートで_c0357413_18514968.jpg


私にとっても
忘れられない誕生日のコンサートとなった。



by mixturamusic | 2020-01-28 23:07 | 音楽
<< 宇宙の中での、音楽家としての立ち位置 オルセー美術館にて >>



  木下 尊惇 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2021年 01月
2020年 12月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 06月
2020年 04月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 09月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
検索
その他のジャンル
最新の記事
手帳の話
at 2021-01-31 23:38
木立に通り過ぎるチャランゴの響き
at 2020-12-02 23:13
合奏するということ その2
at 2020-10-28 16:52
合奏するということ その1
at 2020-09-24 21:49
楽器の話 その1
at 2020-08-12 16:32
考える生きものたち
at 2020-06-28 12:44
太陽を見よ。雨音を聞け。
at 2020-04-02 15:23
宇宙の中での、音楽家としての..
at 2020-02-12 22:37
はしまや『子歳』コンサートで
at 2020-01-28 23:07
オルセー美術館にて
at 2019-12-08 22:55
ルーブル美術館にて
at 2019-12-04 23:47
三谷祭り
at 2019-11-30 23:28
作曲するということ
at 2019-09-07 11:41
サガルナガ・アソシエーション..
at 2019-09-02 17:09
本能の美
at 2019-07-25 16:01